04 April 2007

牛乳 その2


先日、牛乳について書いて、冷蔵の必要がない牛乳についても触れた。

前回、”成分調整してある”と言ったのですが、ちょっと表現が違っていました。その冷蔵の必要のない牛乳とは、”全脂乳”のことで、英語ではFULL CREAM MILKといいます。日本では全脂粉乳(液体ではなく、粉です)がお菓子とかパン作りにはよく使われているらしい。

で、その全脂牛乳は牛乳を乾燥した粉を液化している(んだと)思うんだけど、普通の牛乳よりビタミンとミネラルが豊富だとか。そして、なぜか、牛乳よりも全脂粉乳は安い。っということで、あまりにも牛乳好きな外国のご家庭では、この全脂粉乳を水で溶かして”牛乳”を作り、飲むこともあるらしい。

と、言うことで、本日初めてFULL CREAM MILKとやらを購入してみた。確かに、”開封後は4℃以下で要冷蔵”とパックに書いてあるが、常温でずらりと陳列してあった。

そして、試飲。(ちょっと不安だったので、冷蔵庫で冷やしてから飲んでみました。)

牛乳の匂いが感じられないけど、思ったよりも飲める。牛乳と比べると後味が”ミルク”っぽい感じでした。たぶん、単体で飲むより、コーヒーとかに入れたらおいしいのかも。

次回、他のフレーバーもあるので(私の好きなバナナ風味があった。)挑戦だ〜!

No comments: