15 April 2007

ブランケット


手芸、ハマると寝ずに作り続けるけど、一度飽きると本当にやらない私。大作になると、それなりに時間がかかる。なので先を見てしまうと、飽きがち、というか、何度とあきらめそうになる。

私の一番の大作と言えば、ブランケット。
縫ったり、気が変わってほどいたり、生地が足りなくなってデザインし直したり、くじけて見向きもしない時期などもあり、通算5年くらいかかった。できあがったときは本当に嬉しくて、唯一のMY作品にした。

それを横で見ていた妹。自分も作るぞ!と張り切った。・・・ハズがナゼか私の手元に。・・・へ?

あまりのロングラン作業にお手上げしてしまったらしい。作りかけのブランケットとともに私の元へ遊びに来て、"お願いします”と言って帰って行きました。それが約1年前の事・・・。

私も半年以上見向きもしなかった(私のよりも大きいのでずーっと先の完成なのが読めていたのです)のだが、最近になって気が向いた時にテレビを見ながら時々チクチク。そして、ミシンで一気にラストスパート!

と、いうことで完成しました!やったー!

バイアス部分、いろんな種類の余り生地をつなげて作っているので少し変わっていてステキだと思います。(写真では見えにくいかな)ちなみに、彼女もパッチ部分にはきれいな色の生地と古い生地(シャツとか)をミックスしています。

予想より早かった完成をとても喜んでいた妹。・・・が、誰がとりにくるのかな?

1 comment:

RS said...

前回のブランケット、
ありゃ~いい。
本当に素敵。
買いたい。

それにしてもキャオルは
妹思いだなぁ~。

これも素敵だね。

やっぱ改めて手作りって
いいと思う、ブログでした。