20 April 2007

いろ

色って美しいと思う。

色鉛筆、絵の具、ファイル、クレヨン等々、色がザザーッと揃っているとなおさらなのだが、きれいな色を眺めているのがとても好き。色達はその時の気持ちを表現したり、時にリフレッシュのきっかけをくれる。食べ物も色合いがきれいだと食欲も湧くよね。そういえば、私たち人間にもCOLOURがある。

最近好きな色は・・・黄色、オレンジ、黄緑、サーモンピンク。

明るく、少し温かく、さっぱりした、春みたいな印象だなぁ。気持ちも軽やかになる。
でも、今まで特別好きだと感じたことのない色たちだ。

子供の頃好きだった色は赤。妹は姉のわがままに押され赤以外の色をなくなく選択することになり、よくしょげていた。普通女の子は赤が好きだから。(すまんねぇ)中学生の時は、ピンク。(妹はやっと赤を獲得!)その後は覚えてないけど、赤やピンク − いかにも女の子色 − は好んでいなかったと思う。やっぱり気持ちの変化か?

一時期、黒にも凝ったけど、友人にベストカラーを診断してもらって以降、黒とは渋々サヨナラしました。クールに黒を着こなしている人を見ると、心惹かれるんだけどね。

さて、今日の気分は何色?

2 comments:

RS said...

色えんぴつ、好きだったなぁ。
なつかしい。

どうして遠ざかってしまったんだろう?

大人になると、心に余裕がなくなって、
色をみることがすき、って気持ち、
忘れちゃったんだろうーなー。

クレヨンの色も香りもだいすきだったな。

クレヨン画、はじめてみよかなぁー。

xun said...

クレヨンの匂い私も好きだった!

画用紙に色鉛筆で色を塗って、
その上にクレヨンを塗って、
針金みたいなもので、
クレヨンの上を削って
絵を書いたりしたなぁ。

そういえば、クーピーってあったよね。
クレヨンと、色鉛筆の
合の子みたいな。

でもすぐ折れちゃうの。