23 April 2007

ひゃくえ

昨日から頭の芯がちょっとだるい。不摂生?寝すぎ?食べすぎ?疲労?老化?それとも風邪の予兆?イマイチ判断が付きにくい状態・・・。

頭のてっぺんのツボっぽい所を押すと心地いいので、グーで叩いてみたり、指圧みたいに押してみたりしている。

原因は何なのだろう、足ツボで症状がわかるんだから、きっと頭のツボを調べればわかるかも?と思い、早速調べてみることにした。

結局、原因はよくわからなかったけど、頭はツボの集中地帯で、私が叩いたり揉んだりしている、この頭のてっぺんのツボは、”百会(ひゃくえ)”と言うらしい。「百」は多種、多様、「会」は交わるという意味。要は、多様な効果が期待できる重要なツボとの事。ちなみに、頭の芯が重い時にはこのツボらしいので、対処は間違っていない様子。

頭のてっぺんを指で押すのには力が入れにくいので、旦那にも少し押してもらった(実際、家族や心休まる人にしてもらうと、さらにリラックス効果が出るらしい)。ちょっとすっきりしたのは気のせいかな?

最近、健康にちなんだ話が多いけど、年かなぁ。。。

2 comments:

RS said...

だいじょうぶ??
私も今日は絶不調…。

いまね、↓これ、すごいはやってるの。
ツボとはちょっと関係ないけど、
この「造顔」、これかなりいい。

健康&美とは、
心の持ちよう&日々努力なのだ。

ってなことで、みてみてー。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%A0%E9%A1%94%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-DVD%E4%BB%98-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/406213795X

xun said...

ちょっと風邪の引き始めじゃ
ないかと思ってる。
そして、叩きすぎた頭はちょっと
こぶ出来た感じの痛さが残ってる・・・
そんなに強く叩いたつもりは
ないんだけどなー。

りつは水天宮行ってきたばかりなのに
絶不調とは・・・大丈夫?

もらったURLうまくLOADING
出来ませんでした。
造顔ってなになに?