24 April 2007

なつめろ

ナツメロ=懐かしのメロディー。

いつの世代にもナツメロソングはあって、聴くと当時のいろんな事がつい昨日のように思い出される。懐かしかったり、切なかたっり、楽しかったり、悲しかったり。

年のせい?か、最近よく聴いているナツメロ。聴きながら、大体全部の歌詞が無意識でも歌えている自分がいる。80−90年代はカラオケ大流行だったからなぁ。歌番組もたくさんあって、歌番組があるとフリを覚えようと、TVにかじりついて見ていたり、ラジオから流れる曲をカセットテープに取ったりと、いろいろ苦労していた気がする。

そうそう、ドライブ中に聴きたい曲のランキングで、ユーミンの”中央フリーウェイ”が入っていた。あれもナツメロだ。でも、夜のドライブでついつい歌ってしまいたくなる歌なんだよね〜。

2 comments:

RS said...

先日NHKでカーペンターズの特集やってたの。彼らの生い立ち、成功、挫折、などなど。

私たちのオンタイム世代じゃないけど、カーペンターズって、なんだかいつ聞いても、懐メロっぽくて、いいんだなぁ。特にラジオから流れてくるとね。

好きなラジオ番組の特集で「私の青春ソング」ってのが先週末あって、どれもこれも懐かしく、私の青春ソングってなんだろう?って考えちゃった。

たーくさんあるね(笑)

若い頃に聴いた曲って、
なんであーも簡単に歌詞を
覚えることできて、
今でも歌えるのかなぁ??

ふ・し・ぎ。

xun said...

りっちぃはやっぱり

ダンシング・ヒーロー(フリ付)

でしょう。