20 April 2007

鉄分

先日、献血をした際、鉄分のタブレットをもらった。一日1錠。献血をすると特に女性の場合は貧血になる可能性があるらしい。

ふと、鉄分の多く含まれる食べ物って、すぐ思い出せるレバー、赤身の魚、ほうれん草以外に何だろうと思い、調べてみた。

へー。アサリ、カキなどの介類、エビ、卵の黄身も鉄分があるらしい。野菜ではパセリなどの葉物野菜や、豆製品、そして海藻も鉄分が豊富だそうだ。

と、いうことで、昨夜ワカメ入りの茶碗蒸しと、豆腐と野菜のスープを夕飯に作りました。これで、私の体内の鉄分UPできたでしょうか・・・。

食べ物も食べ方も栄養とかを考えてみると結構楽しい。

2 comments:

RS said...

「鉄骨娘」ってCMあったよね?

あのドリンクどこいっちゃったのかしら?

鉄分。ひつよーよねー。

いまの時代、サプリだから、
できるだけ食べ物から栄養分を
摂取したいね。
サプリはなんだか、怪しくてねぇ…

これって、時代遅れ??

xun said...

なつかしーーーぃ。
振り付けとかまで流行ってた
気がする。
のんだことあったっけなぁ?

何年前の事・・・?

変わったドリンクといえば、
紅茶ソーダ。(なんだっけ、ジャワティー
何とかっていう商品名だったっけ?)
コーヒーソーダ。
両方とも試してみたこと
あったけど、
不思議な味でした・・・。