17 April 2007

習慣の知恵?


私の住む、現地の方、特に華人系の方は、習慣なのか、文化なのか、基本的、比較的にショートカットな思考が得意だ。ある意味、不親切で、プロセスがないともいえるが、ある意味、非常に効率的な切れる考え方をする。

漢方屋で深くうなってしまった出来事。

漢方を処方してもらい、カウンターで漢方を受け取った。漢方は袋入りで何十連にもなっていた。まるで、駄菓子屋の笛あめみたいだ。そして、何十連にもなっている最初の袋に名前と服用方法が記載されたシールが貼ってあった。

そこで、受付のおばさん。”あー、名前貼ってある方が頭だから、そっちら飲まないでねー、お尻から。わからなくなっちゃうから。わかった?”と、言った。

”あ、はい。” ・・・・へぇ?!?

数秒考えた後、深く納得した。お尻から飲めば、最後までシールの内容がわかるってことだ。なぁ〜るほどぉ。そういう考え方もあるよなー。

日本にもそういうのってあったかな?いずれにしても、彼らの効率的な思考の一面が顕著に出た一瞬をみたのでした。

1 comment:

RS said...

なるほどねー。

日本って、無駄の文化、
ともいえるし、
その無駄が、
技術力を世界ナンバーワンにさせた、
ともいえる。

3Rの時代だから、
資源は大切にしなきゃね。

なるほどなー。
なかなか勉強になる
キャオルちゃんのブログは。