05 April 2007

和太鼓


話が前後していますが、今年から和太鼓を始めました。

日本人魂なのか、人間本来の本能なのか、太鼓って聞いていると、体の中がむずむずしてきて燃えてくる感じがします。もともと打楽器は、心で打つものだそうです。だから、体を突き抜けて、心に伝わりジンジンしてくるのでしょうか。

昔から和太鼓はやってみたいもののひとつでしたが、日本ではなかなか機会に恵まれずじまい。ところが、こっちに来てから日本文化を広めようという活動があり、和太鼓の存在がぐぐっと近くなり、始めることにしました。

やってみると、見ているより難しい。でもとても楽しい♪燃える!今では毎回手に水膨れができるまで燃えています。

そして、同時に1)集中力を高める。2)下半身が強くなる。3)意外に全身運動。4)声を出し、叩くことでストレス解消。ということに気がつきました。また、太鼓は単独ではなく団体演技なので、周りとの連体感も重要なんですね。

ちなみに、日本人ではない先生(日本で指導を受けていた)曰く、子供の頃から太鼓を聞き親しんでいる日本人と違い、”ドンドン、カカカ、ドン、カカカ”が通用しない当地人への指導は工夫が必要で、時間もかかる、そうです。でも、とても一生懸命な姿がかわいいです。

頑張れ先生!

1 comment:

RS said...

なぜ突然「和太鼓」だったのか、よくわかりました。一人和太鼓だとばっかり思ってましたが、団体競技なのね。たのしそう。私も日本人。日本文化、勉強したいわ。Ritsu