19 April 2007

ヘレンド

食器好きの元同僚と行った、隠れ家的で小洒落たコーヒー専門の喫茶店。その店のオーナーはコーヒーと食器が大好きで、自分でコーヒーを淹れる特別な設備を整え、自分でひとつひとつの食器を現地に行っては買い集め、揃えているらしい。

とても香りと味が深いコーヒーと、その店お勧めのコーヒーゼリー(これまた意表を付いたゼリーだけど美味しい!)を注文。自分の元へ品が運ばれたとき、感動した。その食器にである。手書きではないか?と思う程、繊細で、上品で、色合いが美しい。形、デザインも普通のものとはとにかく違い、モチーフに蝶々や花のつぼみなど、ユニークなのだ。

あまりにも感動したので、オーナーに伺った所、その食器はハンガリーの名窯、その名もヘレンド(HEREND)という銘柄だと教えてもらった。私は銘柄にこだわりがないけど、元同僚がとても感激していたから、おそらく相当高価な銘柄なのであろう。

調べてみると、どうも職人が手書きで絵柄を書き、高価なモノであればカップ&ソーサーでも数十万は軽くするらしい。それでもとにかく素敵なのだ!

それ以来、一つも持っていないけど、私はヘレンドが大好きなのである。

昨年、イタリアに行った時、街角の食器屋さんのショーケースにヘレンドの食器、カップ&ソーサーが上品に飾ってあったのを見た。他の銘柄と少し違うので、すぐわかる。買いたかったけど、やはり、素敵なモノは高価でした・・・。

自分で持たなくてもいいから、もう一度、あの喫茶店でヘレンドに入ったコーヒーをのみたいな。

3 comments:

RS said...

素敵なカフェがあるのね。
行ってみたい。
ヘレンドで飲んでみたい。

ゼリーの味も気になる。

マスターもキャオルちゃんのように、
細部に目が届き、
その良さをシェアできる
お客さんに出会えて幸せね。

そういえば、私もここ最近、
白楽に素敵なカフェをみつけたの。

器とかのこだわりはないけど、
いいお店。
これはブログに書こうかな。

帰国したら、一緒に行こう。
コーヒーの味は、なかなかよ♪

xun said...

カフェの名前は”鈴木”
場所は本○ツギにあります。

遠いけど今度、喫茶店ツアー
行ってみようか。

RS said...

え!!ニッポンだったの!!!
てっきり、SINだと思って読んでたよ(笑)