13 January 2009

リメイク - cushion cover

数年前に作ったパッチワーク。巾着袋にして使っていたのですが、キルティング部分がちょっぴりしっかりしすぎ。当時はミシンもなくて、紐もぜーんぶ手縫いでがんばったんだけど、実は、巾着には不適でした・・・。

それがずっと気になっていたんだけど、この度、昼寝枕のカバーに生まれ変わりました!

既に一枚あった昼寝枕カバー。替えを一枚作りたかった。そして、このパッチワークのサイズがぴったりで、はじめから作ることを思えば、ちょっとずるい気もするけど、巾着をほついた後、カバーの形にミシンで縫えば、あっという間の達成感。でも、使用回数もダントツ増えるし、このパッチワークも使われ甲斐があるってものです。(笑)


私とVINさんが昔着ていたシャツの生地と端切れの、懐かしい生地達・・・。昼寝枕(今は妊婦の私の座布団代わり)も雰囲気が変わっていい感じです。

No comments: