12 January 2009

筋肉痛2 - maternity yoga

えーともう一つのヨガ - 犬のヨガ。こちらは猫のヨガに比べ、ちょっと高度。おかげで、モモの裏側の筋肉痛になりました。でも久々の筋肉痛は心地がいいね♪ 最初は猫のヨガと同じで四つんばいから始めます。

次に、姿勢を保ちながら、つま先を立てる。

そうしたら、息を吸いながら、足を伸ばしておしりを持ち上げる。(これが大変)

最後に、息を吐きながらかかとを下ろして、おしりを後方に下げる。それから息を吸いながらかかとを床方向に下げ(これがとっても大変!息が荒くなります。)、意気を吐きながら最初に戻る。

功を奏したのか分からないけど、このストレッチを毎晩するようになってから、足のむくみが軽くなりました。ウソみたいに・・・。

いつまで続くでしょうか・・・。

No comments: