20 January 2009

一ヶ月ぶり - meet our baby

一ヶ月ぶりに病院に診察に行って参りました。日本でのお正月もあったので、間違いなく私もおなかの赤ちゃんも体重は上り調子なのは確かでしたが、たったの3キロ増でちょっぴりホッと(?!)しました。

しかし、赤ちゃんはどうやら2週間ほど進んで成長しているようで、元気元気。日本から帰ってきてからのおなかの動き方に変化が感じられるわけだ。そう、確かに以前はポンポン、ボンボン、と内側からノックされている感じの動きだったけど、最近はグニィィィ~、グリッというか、中で足とか部位が動いているのがわかる感じの、ねじれたりしている人間ぽい(?)動きになってきた。

まぁ、8ヶ月だからね・・・。しかし、この元気な成長、妹一家や、VINさんの友達からいただいた安産のお守りの効力もあっての事。お守りは身に着けたほうがいいということで、身に着けていたら不覚にも先日妹からもらったお守りを洗濯で洗ってしまいましたが。。。効力下がらないかなぁ?

帰国してからは、日本人コミュニティーのフリマで赤ちゃんグッズを少し追加。無料で譲ってくれたりする方もいて、とても皆親切だ。なんといっても日本人皆さんはものをきれいに使ってます。引き取りで出会う皆さんの子育て環境などを聞いたりして、同時に情報収集も。

次回からは二週間ごとの検診だー。

No comments: