27 January 2009

新年快楽 - cny

やってまいりました、旧正月。今年は1月26-27日。VINさんも去年と同様、習字をして玄関等にこの赤い紙を貼り付けました。今年は時間的に余裕もあったので、お年玉(紅包 - アンパオという)用の新札入手のために早朝から銀行で長蛇の列に並ぶ苦労もなく、結構順調に準備ができたかな。

今年の旧正月は今までになく静かなもので、どこにいってもどこか盛り上がりに欠けた印象が。義母曰く、「経済が明るくないから」だそうで、まぁそうかもしれませんね。私にとっては、いつもの旧正月の派手派手しい飾りと何度も聞いていると洗脳されそうな気になる正月ソングに比べたら、ちょうどいいんですけど。

まだおなかの中にいますが、我が家の赤ちゃんも初旧正月。どうやらこの賑やかさは嫌いではない様子で、ポコポコと元気にご機嫌に動いていました。あれっ?もしかしたら、アンパオもらえなくて暴れていた?来年ガッツリ稼ぎましょうね♪

No comments: