10 January 2009

ラッシュ! - solid shampoo

去年から、固形石鹸に着目して食器洗い、体洗いなどなどを液体→固体に変えてみた。でも一番やってみたかった、シャンプーの固体がなかなか見つからなかった。実際は固体シャンプーを扱っている店舗は存在していたんだけど、そこまで行く機会と時間がなくて・・・。

そのお店とはラッシュ。エコの本に載っていて知ったんだけど、もともとイギリスのお店でどうやら日本進出からすでに10年。当初店舗数が少なかったし、そんなに知名度も高くはなかったみたい。でも今では日本では結構人気らしい。

そして、実家の近くに新店舗。待っていました!

早速、吸い込まれるがの如く店舗に入り、シャンプーのことしか頭になかったので、店員さんに単刀直入に質問をして、固形石鹸を二個買ってきました。白いほうが私の好きなイランイランの香り、もう一つはシーソルトの入ったミモザと柑橘系の香りのシャンプー。とってもうれしい!使い方は石鹸をぬれた髪にそのままゴシゴシこすり付けてあわ立てればいいらしい。

カタログをいただきましたが、結構勉強になるし面白い。簡易包装推進&容器も回収してくれるそうです。

まだ手持ちのシャンプーが残ってるので、終わったら試してみたいと思います!楽しみだ~。

No comments: