12 January 2009

筋肉痛1 - maternity yoga

日本から帰国したら、ずいぶんと体が重くなった。

確かに妊娠してから・・・特におなかが成長してくるようになってから、特別な運動をすることがなく、仕事しているときは通勤やランチタイムに歩くこと程度。帰国したら、食事も美味しいし、生活ものんびりだから、完全に運動不足で、体が重く感じるのも言うまでもないか・・・。

最近は足のむくみも進んできて、サリーちゃん状態なので、何か運動をしようと、マタニティー本に載っているヨガをやってみることにした。まずは、猫のヨガ。

背中と腰の負担を軽減するのにいいらしい。
1)四つんばいになる(写真上)
2)息を吐きながら、おへそを見るような感じで背中を内側に丸める↓


3)息を吐きながら頭を起こし、背中をそらしていく。その後1に戻って一呼吸。
簡単なストレッチと呼吸法なんだけど、結構背中にはいいかも。寝る前にやってから寝ると、すぐに眠れる気がする・・・。しかし、やった翌日から首の筋肉痛になった。そんなに運動してなかったのかなー。

皆も妊娠中ってこういうのやってるのかな?と疑問に思ったのでした。

No comments: