15 January 2009

わたしの - mine!

やっっっとできました。しかも自分用のブランケット。大判ではないんだけど、昼寝とか、当地で使う分にはまったく問題ないサイズ。

そもそも作り始めたのが・・・いつだったんだろう。少なくとも半年以上前。何とかがんばって、パッチワーク部分は9月くらいにはとうに終わらせていたはず。でもその後、妊娠もあったりで、全く気が向かなくて、放置・・・。目に付くところにおいてはあったので、気にはなるものの、やる気が起こらないので、仕方がない。

気分的にも、体力的にも落ち着いてきた最近。いい加減に決着をつけようと着手し始め、(何もしてない)年末年始を入れて、約一ヶ月で完成。やる気が起こればすぐにできるんだよね。

パッチワークの生地は、端切れとか昔のシャツとかが混ざっていますが、ポップな雰囲気と色合いがとっても気に入っています。それと、いつもは四角パターンが多いのですが、今回は長方形でやってみました。端の部分は柄(縦じま)と違う方向(横じま)で針子風にキルティングをしました。
毎回、布団に入るときが嬉しい♪

No comments: