19 January 2009

本格的 - new year party

毎年恒例の新年会。VINさんの関係(学生時代の先輩、後輩)のものなのですが、普段あまり会う機会もないし、みんなの家族と近況の話をしたり、彼らの子供にも会えるので、毎年楽しみにしているパーティーの一つ。しかし、今年は企画側がいつもと異なり、非常にフォーマルな新年会に招待される形になりました。

会場に到着し、ホストに招待のお礼と、挨拶をすると、向こうに久しぶりの顔たちが・・・。皆元気そう。お互いに、話したいこと、聞きたいことで、にぎやかになっていました。私の妊娠を始めて知った人も多くて、びっくりする人も。

立食タイプの夕食でしたが、フォーマルなだけに本格的なおせち料理。お抱えであろう板前さんが作った、タイのお造り、蒸し蟹・・・高級品ばかりで感動しました。食後のケーキも美味しかった!

久しぶりに会った奥さん連中と話すことといえば、やはり、生活のこと、仕事のこと、子供のこと・・・。どちらかというと、当地生活での子育て、教育(言語)のことが中心になってしまったけど、小学校の先生をやっている人や、小学生くらいの子供を持っている人がいたので、私にとっては結構勉強になったり楽しい話しばかりでした。

もっと話したかったけど、あっという間に時間は過ぎてお開きに・・・。また近いうちに集いがあればいいなぁと思ったのでした。

No comments: