04 January 2009

はつもうで - new yr prayer

今年も恒例の川崎大師初詣。(別名、出店散策?)

大師正門に近づくにつれ、人ごみも増え、やっぱり境内は入場規制していましたが、今年は去年に比べ暖かい年始だったし、三が日中の参拝ではなかったのでそんなに込み合ってもおらず、快適。

まずは手を清めてから、古いお札を納め、新年の厄払い札を購入。今年はVINさんと母の星が◎で大吉。マー君と私、そして葵さんが末吉。父と妹が×の凶でした。しかも妹は今年年女の厄年。お札が効くといいね。

葵さんも不思議そうな顔をしていたけど、ちゃんと手を清めましたよ。日本の水(しかも今は冬)は冷たいので、本当に清められたって感じがするなぁ。

おみくじ、去年大吉でしたが、今年は、なんと凶をもらってしまいました・・・。「出産難しけれど、案ずる事なかれ」だって、心配になってきた・・・。痛いのはごめんだー。

その後、メインイベントの出店散策。食べることに夢中になって、写真を撮り忘れましたが、今年も鮎の塩焼きを食べました。もちろん〆はすももアメで。

No comments: