11 January 2009

今年のテーマ - 2009

昨年に引き続き、環境のために、それから”環境に適した”、暮らし変えを実行してみようと思います♪

なぜ、「環境に適した」って言うことも考えたかというのも、新居に引っ越してから湿気(カビ)の問題とか、生活仕様とかがあって、こうしようと思えたことがあったことと、何と言っても今年は家族が一人増えるので、今の状態のままではいられない事情もあったから。快適さ、使いやすさ、も暮らしには大切なんだよね。

昨年、両親が来てくれた時に、いろいろ使いやすいように家の中を改造(?)してくれたので、その点ではずいぶんと暮らしが快適になりましたよー。

さて今年のテーマ。

1)これ(モノ、道具など)がないと出来ないと始めから思わないようにする。
2)なるべく簡易包装の品物を選ぶ。
3)時には容器を回収できるサービスのお店を利用する。
4)家にあるものを時々棚卸しして、処分できるものはしてみる。
5)捨てる以外の、処分方法をまず考えてから捨てる。
6)解凍に電子レンジをなるべく使わないようにする。
7)電子レンジの時間をなるべく短くするようにしてみる。(特に冷凍ものの加熱)
8)もうちょっとモノを減らしてみる。(物体→IT化、大サイズ→小、嵩張る→コンパクト等)

もちろんできそうな事から・・・。どこまでできそうかなぁ。

No comments: