ずっと住んでいても知らなかったことってよくあるもんだ。
年始、天気もいいし、運動不足解消で午後から近所周辺を散歩に。近所そばの大きな公園に行くと、意外にもたくさんの家族がジョギングしたり、子供と凧揚げ、キャッチボール、かけっこ、ピクニックをしていた。今の住居地ではあまり見ないけど、日本にはこういう心温まる風景がたくさんあるんだなぁと懐かしく目を細めてしまいました。
枯葉の上をサクサク歩いたり、あの木は何だとか、子供のときはここで遊んだとかの話をしながらの散策も楽しかったし。
その後、もう少し足を伸ばして、地元の神社に行ってみることにした。とーっても小さい神社。年始なので初詣なんてやってるのかなぁなんて思っていたら。。。結構な人。皆さん、お賽銭に並んでいるではないか。しかもおみくじ、お神酒、甘酒もふるまっている・・・!
確かに子供の頃からこの神社、小さいながらも地元の人に愛され、支えられて、お祭りや、いろんな行事をやっていたなぁ。
私達もせっかくなので、初詣。ちゃんとお願い事、おみくじもし、甘酒もいただいてきました。そんなさなかでもどんどん人が人が並んで、大盛況でした。そうそう、後ろのほうに並んでいた男の子が、「ちゃんと一年生になれますようにっ!」とお願いしていました。周りの人たちからどっと温かい笑いが湧き上がっていたけど、そうだよねー、本人にとっては重大なことだよね。(笑)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment