29 January 2009

カーテン #1 - for toilet

妊婦になってからやけに忍耐力がUPした気のする私。もしかしたら、涼しい気候のせいかもしれないけど。その忍耐力を生かして、最近手芸に勤しんでいるのですが、以前から”こんなの作りたいなリスト”に入っていたトイレのカーテンをついに完成させました!

カフェカーテンみたいに薄い生地で作るのでミシンよりも手縫いが適しているので、地道にチクチク・・・。元の生地は以前私と妹が着ていた服、二種類を再利用。インド綿の薄い生地って着ていて気持ちがいいし、実はカフェカーテンに最適です。厚い生地ではないから手縫いも簡単にできるし。

カーテンレースとかはメンテナンスが面倒なので、ポールが通せるリングのレール(?)にしました。こちらはやはりミシンだときれいにできないので、チクチク。カーテンの裾には重りも兼ね、茶色のビーズをつけてちょっぴりお洒落に。

やっとできたので、スッキリです。トイレはいるときにも安心(あぁ、カーテンだぁと思う)感が・・・。

実は、トイレのガラスはすりガラスなので、なんでカーテン?とVINさんが言うのですが、やっぱり人が入っているときにシルエットが見えるのが気になる。これって日本人的考え?!

No comments: