09 April 2008

温デザート - hot dessert

コーンスープではありません・・・・。

他所で食べた食べ物に結構感化されて自分で作ってみたくなることってあると思う。先日行ったトレッキングキャンプで、仲間が作っていた温かいデザートがそれ。こちらでは暑い土地であるにも関わらず、温かいデザートというものがある。日本で言うおしるこ見たいなものとか、以前ブログに書いたことのある豆花とか。

さて、今回のデザート。名前があるのか分からないけど、黄色い豆のような玄米のようなものをゆがいて、お汁粉みたいに作ってあった。控えめの甘さも気に入ったけど、なによりこの豆のモクモクした食感にハマってキャンプでは何度もお替りをしてしまいました。(笑)

材料を聞いたら”青豆かなぁ・・・でも黄色いね”というお返事しかいただけず、乾物屋で同じ品物を捜し求めることにした。そして発見、↓ これです。豆なのですが、平べったくて大きさは玄米のひと回り大きい感じ。買った袋も乾物屋で使用している統一包装バックに入っていて、何も書いてないので、豆の名前は分からず・・・。


見よう見まね、記憶をたどって作りました。豆をゆがいて、やわらかくなったらお砂糖で味付け、最後に片栗粉かくず粉で少しとろみをつけて出来上がり。・・・っと言いたいところだが、今回はゆがき時間が長すぎて、豆がふやけすぎてしまいました・・・。(5分ぐらいで良かったらしい)なので、とろみなしでそのままいただきました。

キャンプで食べたのと同じ!モクモク感が止められません。恐らく、この食感は母の好物に違いないので、今度の日本のお土産にしよーっと。(笑)

1 comment:

RS said...

「豆のモクモクした食感」かぁ。
おいぴぽー。

以前は豆はあまり得意ではなかったんだけど、最近はムショウにフジッコとかも食べたくなっちゃうんだよね。嗜好ってかわるのね。