12 April 2008

お宅の晩ご飯 - wat 2 eat?

最近なぜか妹と夕飯について話をすることが多かった。でも、冷蔵庫を何度覗いても、作る物がまったく思いつかない時に、他所のお宅の夕飯のメニューからヒントを得ることってあるので、結構楽しい。

で、先日の彼女の夕飯メニューご飯・酸辣湯・麻婆豆腐・ニラチヂミ・トコロテン。妹の旦那、マー君がところてんが大好きなのでこのお宅にはよくところてんが出るらしい。この日の酸辣湯(サンラータン)と麻婆豆腐。実は私からの情報(いや、材料)提供によるもの♪

日本ほど充実はしてないけど、日本にないメニューのお手軽レトルト商品がある当地。辛いのが好きな私と妹、酸辣湯が大好き。日本ではあまり見かけないし、妊婦中の彼女のお手軽料理に役立つのではと送りました。水でといて、沸騰したら、溶き卵を入れて出来上がりの超お手軽もの。(好みでしいたけとか、キクラゲとか、白髪ネギを入れるともっと美味しい)

麻婆豆腐は、秘伝のチリソース。これも日本ではないけど、某有名ファーストフードMックではポテト用にチリソースを提供してくれる。このガーリックチリ、ビックリするほど美味しい。以前、ソース好きのEMIOとこのチリの活用方法を考えて、出てきたのが麻婆豆腐。いつもの麻婆豆腐の隠し味で混ぜるだけで、すごく美味しくなる。ちなみに、エビチリや茄子炒めにもGOOD!

ということで、この日の彼女の夕飯は絶品だったそうです。また送ります。

1 comment:

RS said...

ムショーにサンラータンが食べたくなってきた。チリソースの使い方、発想力に頭が下がります。