02 April 2008

箸袋 - chopstick

もう一点作りました。箸袋(会社用)です。

こちらの生活をしていると良く分かるのですが、当地では結構お持ち帰りを頻繁にします。会社でもランチタイムになると、スープものでも、飲み物でも屋台で買ったものをお持ち帰りにして会社で食べるのです。夕飯もお持ち帰りを家で食べます。(だからあまり料理もしないかな?)

お持ち帰りには食べ物だけでなく、スプーンや箸、ストロー、ソースなど何でも入れてくれるので、とっても便利なのですが、気にしてみるとその容器、袋のあまりの多さにビックリします。食後のゴミ捨て場は容器と袋で山盛りになっていて、いつも心が痛い気持ちでいた。

そんな所、会社の人も同じ事を考えている人がいて、彼女はMYカラトリー、箸。容器は洗って持ち帰り、家で使っているということで、私もそうすることにしました。


そして箸にも袋を作ってあげようと。先日、妹にあげたポーチがあまりにもかわいかったので、残り端切れを駆使して同じパターンにしました。昔のシャツとか、RSさんからもらった生地サンプルとか、いろいろ混ざっています。両端のバイアスはあまり着なくなってしまった夏物シャツのバイアス部分をそのまま使いました。もちろん小物なので、キルトは継ぎはぎ物を使用。実家から持って帰ってきたグリーンピースみたいなボタンもどっかから来た余り物ですが。ポップな感じがアクセントに。

会社に持っていくのが楽しみ。

1 comment:

RS said...

細かい組み合わせがいいー。
グゥー。

楽しんでやってることが、
地球に優しいことにつながる。
理想的だ。

キャオリンの手元にくる、
糸たちは幸せだね。
つまりは、蚕や羊などなども。

大事に大事に使ってくれ、
色鮮やかに生き返る。幸せだぁ。