27 April 2008

ししゅう - embroidery

流行ったねー、クロスステッチ。果てしなく××××××と縫って行く。。。昔、母がクッションカバーやテーブルクロスを作っていたのを覚えている。

恐ろしいことに、そういう所って遺伝もするんですね。パッチワークにちょっと飽きてきた頃にクロスステッチをする時があって、イニシャルとか挿絵程度の小さいものが好きな私は、それらをモチーフにしてチクチクやってました。いつも通り、人にばかり上げていて自分のがないんだけどね。(笑)

この度、友人の娘が私と同じ月の誕生日なので、彼女のイニシャルを刺繍してみました。

大きな作品じゃないんだけど、結構時間かかるんだよね、クロスステッチって。しかも縫っていく順番を考えないと、裏面がキタナクなるので、結構頭を使う。それに、時々目を間違えると全部ほつかないといけないし!知らずにずいぶんと進んでいたりすると、本当に毛が逆立ちして発狂状態になります・・・。

近々出荷しまーす。

1 comment:

RS said...

このモチーフ、ステキね。
キャオリンが考えたの?

キャオリンが発狂状態になるのなら、
クロスステッチは、
相当忍耐力いるんだなぁ…。