30 April 2008

ふえ - life long friend

私の習っている和太鼓では、演奏の際、太鼓のほかに鉄といわれる打楽器や笛(篠笛、しのぶえと読む)を使う。今のところ、太鼓以外の楽器を演奏できるのは先生ぐらいしかいないので、ブンちゃんは結構大変だと思う。

そんな中、太鼓メンバーの一人が笛に興味を持ち、練習し始めた。実はブンちゃんの笛に興味を持って、笛を買った人は数人いたけど、練習を真剣に始めたのは今の所、この彼女一人。横笛をやったことある人ならきっと分かるけど、マウスピースが吹けるくらいになるまでだけでもすごく時間がかかる。全くど素人の彼女、恐らく家で何度も練習していたに違いない。最近何度か太鼓の練習中に吹けるようになった。

今まで全く興味もなかったんだけど、急にやってみようかという気になった私。マイ笛がないので、先生に頼んで次回日本で購入するまでにレンタルさせてもらった。

フルートをやっていたのも中学の頃・・・基本があるので吹けなくはないけど、うまく吹けない。それに、フルートとは指使いも違うし・・・。っと、なんだか知らない間に真剣になってしまった。

今ではちょくちょく笛の先輩となった彼女に指導されながら練習しています。どこかのサイトから引用してきたんだと思うけど、彼女曰く、「笛は人生の友」 だそうです。(笑)

1 comment:

RS said...

新たな挑戦の始まりね。
太鼓同様、たのしみにしてる♪