10 April 2008

ペラナカン切手 - post stamp

当地にはペラナカン(プラナカンとも言う)文化というのがある。簡単に言うとマレー半島で繁栄したマレー系とチャイニーズ系という異なる文化を持った両親のもとで育った子孫たちが創り上げた文化。私は当地に来たときからこの文化に興味があり、キレイな色彩の衣装だけでなく器や刺繍小物などの美術品を見るのが好きだ。もちろんニョニャ料理(ペラナカンが作った料理の事)も大好き。(詳しくはこちらで分かりやすく紹介されています)

さて、今週、そんなペラナカンデザインの記念切手が発売されました!↓のようなものもある。どうやら特別記念切手は世界初、ビーズがあしらってある切手なんだそうな。

当然のことながら発売日に買いに入って来ました。とってもかわいい・・・。日本向けの切手も1シート購入しましたので、日本への郵便が楽しくなりそうです。

1 comment:

RS said...

かわいい♪
受け取る方はもちろんだけど、
送るのが、楽しくなる、なんて
とてもキャオリンらしいね。
ステキ。