11 June 2007

豆花

先週から母が遊びにきている。豆腐が好きな彼女が最近遊びにくると食べるデザートがある。その名前は豆花(トウファ)。

日本で生活している中で温かい豆腐というと湯豆腐、しゃくり豆腐など”食事系”のイメージなのだが、なんと豆花は温かい豆腐デザートなのです。雰囲気をわかりやすくいうと、しゃくり豆腐に甘いシロップがかかっている感じ。

豆腐で甘い、しかもデザートなのに温かい・・・というのが初めて食する人はピンとこないけど、一度食べたらはまります。

たっぷり入って100円(テイクアウト)しない、イートインなら50円しません。温かいので食べた後は結構お腹にたまる感じです。そして何よりヘルシー。

近々友人も遊びにくるので、彼女にも紹介したいと思います!

1 comment:

RS said...

豆花かぁ~。いいネーミング。
中華食べにいくと、たまーに、温かい杏仁豆腐あるじゃない、あんなカンジなのか?

引越し通知届きました。
久しぶりのロックウェルと温かい手書きレター、うれちかった。ありがとう。

スミコによろちく♪