05 June 2007

びたごーと

キュウリ? ウリ? ん・・・なんだ?

これ、ニガウリ。英語でBittergourt(ビタゴート)といいます。見た目がとっても日本のニガウリと違う。味もゴツゴツの日本ニガウリに比べ苦さ控えめ、もっとシャキシャキした歯ごたえもある。

最近これにハマっている。

半分に切って中をくりぬき、細切りにしてニンニクと一緒に蒸し気味に炒める。味付けは塩少々とお酒のみ。好みでほんだし(商品名だ・・・)を入れても風味が出てOK。美味しくてやめられないのデス。

スープにしても美味しい。ほろ苦さがいい感じでスープに出ています。

実はこのメニュー、現地で食べたものを真似て作ってみたもの。食べたものとほぼ同じ味でできているので、そこそこ成功かな?コストもほぼ分かっちゃったけど。

ってことで今日もビタゴートでした。(笑)

2 comments:

RS said...

スープ飲んでみたい。

ビタミンたっぷりってかんじよね。

私も昨晩、塩と酒のみの味付けで、小松菜を炒め作りました。

こっちも暑くなってきたから、さっぱり味つけがおいしーわ。

Katie said...

that is a cool pickle