30 January 2008

Hula Girls

去年、随分とフラガールズの話題を耳にした。確か日本アカデミーを受賞したと思う。

フラガールズは国際映画祭か何かで3日間期間限定で上映会があって、見たいなぁと思っていたけど、残念な事に機会を逃してしまった。ショック・・・。

しかし、出てきましたDVD。こちらでは最近やっとCDレンタルサービスが始まった(それまではCDが安いこともあり、購入が主)ので、早速レンタル。

炭鉱町にハワイアンセンターを作る事で町おこしをしようとする人たちとフラダンスとの出会いによって夢を抱き、輝き始める炭鉱の若者たちの実話が元になっている映画。

人と人とのふれ合い、多くを語らないが伝わってくる想い、ジーンと来てホロリと来てしまった。言葉のあやとか、方言での表現とか、こそっとと笑える所もなかなか味がある。やっぱり私は日本人なんだなぁ・・・と思うのでした。

ド素人の皆さんが懸命にフラダンスを特訓したという背景での、実際のフラダンス演技もなかなかでした。しっかし、あれだけ腰をフルのも大変だよね。腰が外れそうで・・・。

1 comment:

RS said...

「フラダンスを始めて、輝きはじめる…」

このくだりを読んで、
すみちゃんを思い出しました。

ラウンドダンスに熱中できるすみちゃん、
主演女優賞もんで、素敵です。

きゃおりんの太鼓といい、
なんだかとても羨ましい。

私も熱中できるもの、ほぴぃ。