01 February 2008

こうれい - gong xi fat cai

日本では馴染みがあまりないけれど、もうすぐ旧正月。旧暦にしたがっているので、今年は2月7、8日。カレンダーと同じではありません。

旧正月を祝う人たちは正月アイテムの準備をするために買出しに忙しく、またアイテムが売っている周辺はとにかく赤、金、赤、金、赤!ハデハデさに目が疲れそうです。

VIN様の方の風習にしたがって、私も旧正月に参加する一人。何といっても一年で最も憂鬱な時期、とは言ってはならないが・・・。最初の二年の苦痛に比べ慣れたとは言え、やっぱり憂鬱であることは間違いなし、慣れたくないなぁ。私の周りの日本人の皆さんもそう思うみたいですね。(笑)

そんな旧正月でも密かに楽しみにしている物がある。台湾の名物としても有名な「パイナップルタルト」。パイナップルジャムみたいな”あん”がショートブレッドみたいな皮に包んであるお菓子だ。日本のお正月と同様、めでたいことに因んだ食べ物があり、このタルトも商売繁盛だったか子孫繁栄だったか何かの理由があったと思う。このタルト、日本では分かりやすい例え商品がないので、説明がしにくいんだけど、とにかく美味しいのでついつい食べすぎてしまう。

新居に引っ越した今年は自分でいくつかのブランドを試してみたが、結構味に差がある。そんな所、こちらのお友達のおばさんが作ったと言うパイナップルタルトを食べさせてもらった。とっても手作りの味で、甘すぎず、さっくりしていて気に入った。作ってくれるということだったので、お願いした。

おいしーい♪やっぱり食べすぎてしまうので、VIN様とお互いに注意しあって食べている。でもこの調子じゃ、旧正月前には間違いなくなくなっちゃうなぁ。

1 comment:

RS said...

おいしそー。
たべたーい。

頑張れ、旧正月!