15 February 2008

みかんの有効利用

旧正月の縁起アイテムのひとつ、ミカン。家庭を持つ人がどこかのおウチを訪ねる時には二個のミカンを持って行き交換する。ということで、どこのおウチにも日本の冬のご家庭のようにミカンがたくさん常備されている。

あまり普段食べないミカンだけど、この時ばかりは悪くならない内に食べようと思うので、最低一日一個食べる。そしてそこで毎日思う。

このミカンの皮なんとかならないのかなぁ・・・。

日本だったら、入浴剤に使うのが一番手っ取り早い利用法だけど、ここじゃ焚くお風呂なんて入らない・・・。

何かいい有効利用ないかな?

2 comments:

Anonymous said...

みかんの皮の効果は最近注目されているようで"frosch"の洗剤でも使われていますね!
子供がいたずらした油性のペンも皮でこすれば落ちるようだよ!
消臭効果もあるようで皮をレンジでチンすれば・・・・
私も実践しました。是非お試しあれ☆

RS said...

なるほど。消臭効果ね。お見事。

ちなみに、私は食べます。