29 February 2008

うるうどし - can u wait?

今季当地で話題の映画。個人的に以前から主演女優の人が好きなので、予告の時から見ようと思っていた。

誕生日が閏年の女性が、6年目の閏年の日に運命の人に出会い、その彼と閏年毎に同じ場所で会うことを約束する。次の閏年までを毎日数えながら、どこにいるのか、どういう生活をしているのかさえも知らない彼を信じ、彼が現れることをだけ信じる彼女・・・。

迷い、傷つき、失い、忘れようとする。それでも忘れられない恋。時間だけが過ぎてゆく。そして、彼を忘れることを決心し、新たな人生に向けて歩み始めようとした9年目の閏年。彼の真実を知り、運命を確信する。

さて、出会いの24才→36才までの12年間、女性として一番華やかな時期だ。何の確信もなく、よく知りもしない人を信じ、自分は待てるのであろうか・・・。主人公のように自分自身を信じることに不安を覚え、妥協してしまうことってないとは言えない。それでも自問自答し彷徨う。

それこそ運命?相手を信じる自分を信じる強さ。久々に見た大人のラブストーリーでした。

1 comment:

RS said...

「何の確信もなく、
よく知りもしない人を信じ、
自分は待てるのであろうか・・・。」

→できません!

現実には難しいことを映像化してくれる。
だからこそ、映画っていいのかも(苦笑)