05 February 2008

献血3 - give blood

行ってきました!三度目の献血(去年の4月10月に続き)で450ML寄付です。

今回献血の手順がちょっと変わったことに気がついた。太い針をそのままブスッと血管に差して献血スタートだった前回から、針を差す前に小さい注射をする手順に。なんだろう?と思ったらどうやら軽い麻酔剤。太い針は痛いですからね・・・。今までよりも太そうな針だったけど、チクリともしませんでした。

三度も行けば慣れたもので、ちょっぴり暇な献血中は雑誌とか読むものを持参し、読んでいるとあっという間に終わります。今日は本当にあっという間でした。

看護婦さんが”今日は献血に来る人が多くてねー、商売繁盛よ。”と言っていた。旧正月前に献血しようかな、なんて人が多いのかな?

あ、もう一つ変わったことと言えば、鉄分タブレットをくれなくなりました。もちろんコーヒー券は健在です!それと、にぎにぎオモチャ、3個になった・・・。あまりたくさん必要ないんだけどなぁ。

最後に、献血が終わると包帯を腕に巻いてくれます。かわいいでしょ。ピンク、パープル、黄色、緑、ブルーとカラフルで勢ぞろい。

そしてGIVE BLOOD (献血しよう)のプリント柄です。

1 comment:

RS said...

しすぎー(爆笑)
マニアじゃんねー。

包帯もおされだね。
日本とはちゃうなー。