04 October 2007

献血2 - give blood

今年の二回目の献血へ!前回の4月から三ヶ月後には再献血をすることが可能だったんだけど、実家に帰っていたりで随分と間が開いてしまった。日本でも何度献血しようかなと思ったけれど。

前回の経験があるので、スムースに受付を済まし、いざ献血へ。JAZZやR&BのBGMがかかっていて随分とリラックスな環境。友達同伴で立ち話をしたりする人もいるし、看護婦はBGMに合わせてハミング、雑誌を受付から持ち込んで献血中に読書というものあり。堅苦しくないのがいいんです。

私も本を読んでいたらあっという間に終了。コーヒー券と鉄分タブレットを貰い、喫茶店で無料MILO(マイロ)を飲んで和みました。

そうそう、今回は献血時の血行促進のにぎにぎオモチャがハート→献血袋に変化。次回は何になっているのか・・・。

1 comment:

RS said...

これ読むと、
つくづく日本の献血のガチガチさが
ダサク思える。

人をリラックスさせる工夫。

こういう努力が多くの人を
献血運動に呼び込む結果につながるのよね。

どんなことにも、
センスって大事だよなー。