09 October 2007

サバイバル本?

7月に地球温暖化防止のキャンペーン番組、LIVE EARTHがテレビでやっていた。見ている人たちに、今、自分たちは何をしなければならないのか、と強く問い、訴える内容だったと思う。最近も本屋さんに行くと地球温暖化関連の本をよく目にする。

先日、大きな書店にいったとき、一冊の本が目についた。その名も、

地球温暖化サバイバル本 - 温暖化防止のため、もしくはその中ので生活するための77の非常に重要な技

という本。

とても重大な題材でありながら、本の中身は挿絵や図説なとで事実や統計が示してあり、とっても分かり易い。温度と二酸化炭素の上昇で私たちが直面し得る気候、食物、海水の変化、食べ物の輸送距離と環境汚染の関連性など、トリビア状態。

しかも、万が一温暖化防止に歯止めが聞かなくなった場合の超究極サバイバル方法もついている!犬猫などのペットとしてラクダ(高温に強く、また移動手段にも役立つ)を飼う。絶滅しそうな動物を集めて繁殖のため動物園を開く。水に浮く家を建てる。宇宙に移住する。雨ごいをする。環境に適応できるような生物に進化する。・・・などある。ちょっとアホっぽいけれど、そこまでなる前にアクションを起こそう、という事を言っているわけです。

地球人ひとりひとりの行動が、地球を救えるのだと思う。

この本は英語だけど皆にも読んでもらいたいワー♪

1 comment:

RS said...

こうやって、温暖化を防ごうと、
努力をする多くの人々がいる一方、
無頓着な人たちも大勢いる。

常に前者に近づきたいという気持ちを忘れず、日々の生活でできることをやっていこう。

ありきたりだけど、
地球にやさしくありたいから。

さっきもいったけど、
こういう本を手にするキャオリンが
やっぱり素敵…。

ちっちぃに読んであげてくだはれ。