01 October 2007

にょきにょき - my plant

早いものでもう10月。ちっちぃも生まれて一ヶ月、すくすくと育っている様子。

実は我が家にも育ちがいいモノがいる。サボテンだ。我が家に来て数ヶ月。最初の植木鉢が苦しそうになってきたので、一度植え替えをしてどうなるかと思っていたけれど、その心配をよそに、勢いよくにょきにょき伸びて、今は当初の4倍の背丈になった。

ここ一週間位観察していておもしろいことに気がついた。自宅に帰ってきて二度目の植え替えをした時、サボテンの先が垂れ下がってションボリした様に見えた。”しまった・・・枯れちゃうかも。”と心配してサボテンを触ると垂れ下がっている割には幹はしっかり。翌日見てみると別の方向にションボリ、でもしっかり。

どうもこのサボテン、運動しながら伸びつづけているらしい。確かによく見ると、また伸びている気がする。なんだか育てている実感が得やすいサボテンなのでした。

どこまで大きくなるのかなぁ。↓ ↓ ↓ ↓こちらは一ヶ月のちっちぃデス。


1 comment:

RS said...

むかし、キャオリンに
植物は生きてるから
話しかけてあげると大きくなるよ、
って言われたことを思い出す。

小さな成長を見逃さないキャオリン、
さすがだわ。

ちっちぃは、
そろそろ福岡場所デビューです(笑)