23 February 2008

いかに・・・

妹に送ってほしいと頼んだお品のひとつの中のものをご紹介。ちょっと露骨ですが、こちら生理用ナプキン。しかもオーガニック、再利用型。

生理用品は消耗品だから、再利用ってピンとこない。でもこれは再利用可。あまりたくさん想像を廻らせない方がいいけど、要は布オムツと同じ原理 - 汚れたら洗い、また使う。という事。で、その布がオーガニックコットンでできている。

初めて知ったとき、えーーーーーっ!と驚きと戸惑いとあったけど、生理の時、このゴミって一生(ではないか)出るゴミ、そして良く考えるとPE製品だ・・・とトイレに座りながら考えたことが無いわけではないし・・・何はともあれ、試すことにした。そういえば、昔の人は今のように便利な時代じゃなかったんだから、布だったハズ。

まだ使ってませんが、使用したことのある人のコメントは結構良く、心地よさがいいんだとか。

なんだか、ちょっと露骨な話でした・・・。

3 comments:

RS said...

美容院の近くにね、オーガニック屋、
みたいのがあって、そこに売ってたよ!

私もかなりの衝撃を受けたわ。

友人曰く、
「めんどくさいけど、布ナプキンは
使い始めると、肌によいので、
やみつきになるらしい」

使用したら、こっそりと感想教えてね。

Anonymous said...

エコに興味津々のおねぇたま。
先日、ドラックストアーの広告で
『水に流せる生理用品』が掲載していた。
セペ(cepee)っというメイカーらしい。
http://www.cepee.info/product/napkin.html
安売りの時にこちらも送りますね!

Anonymous said...

こんにちは
ちょとのぞかせてもらいました
このナプキン、僕の彼女も使っています

なにがいいってまずごみもそうなんですけど
ご存知かとはおもいますが
女性にとってとてもいい面がほヵにもいろいろあります
たとえば従来の吸水ポリマー入りの紙ナプキンではポリマーにより経血を無理に膣から吸い取るように吸収し、女性が持つ本来のスピードでの廃血を阻害し、体にとって余裕のない月経期間になってしまいそのリズムの狂いが体へ様々に影響をあたえる可能性があります、
また最近ではポリマーや含有する様々な化学物質が経血、膣を介して子宮に入り子宮筋腫や子宮がんの原因になるとの指摘もあります。
それに比べて布製のものはいわいるスロウな廃血、無化学物質によりそれを損ないません。
またほかには植物好きの方にはいい情報ですが、ナプキン使用後、洗面器などで洗い、その経血の混じった水を植物にあげると、鉄分供給の効果が期待できます。
一般に市販されている”メネデール”のような鉄分添加栄養剤と同じ扱いです。

しかし衛生上から室内のポット栽培のものよりは屋外の植物に適しています。

ご参考までにぜひ・・・