06 February 2008

みそか - CNY eve

旧正月を前日に控えた本日は、旧暦で言う「大晦日」。この日は架橋の皆さんはReunionディナーといって、家族みんなで大集合して夕食を取る。

今日、同僚の一人は退社の二時間前から何度も家族から”(まだに決まってるのに)まだですかコール”が掛かってきて困っていた。その割に時間になった途端、カバンを背負って一目散にエレベータに向い、”今から行くねー♪”なんて嬉しそうに電話してたけど。(笑)

で、ディナーで食べる物はスチームボード↑と言われるもので、日本で言う「鍋」。もちろん私もこのディナーに参加しに義母宅へ。いつも鍋の準備は義母が担当。二年ほど前に義妹の提案でホットプレートとの合体型鍋を購入したので、鍋と焼ものが同時にできる。若者はやっぱり鍋だけじゃ物足りないよねー。私もだけど。

いつも最後まで食べているのは・・・私と義妹です。

1 comment:

RS said...

ふむふむ。
中国の旧正月がよくわかります。

日本も年末はウキウキ。
何処の国もそれは一緒ですな(笑)

キャオリンは
2つの文化を体験できてるわけで…、
これは、
うらやましいような、
たいへんなような…(苦笑)