03 February 2008

節分の日 - season

ここ最近のTVでよく見る話題といえば、中国と日本の大雪の話。(そう思うと韓国はどうなんだろう)随分と吹雪いて、雪が積もっている!中国なんて旧正月で帰省シーズンだというのに交通機関に大きな影響が出ていて帰れない人も多いらしい。

雪ではないけど、この時期雨期のインドネシアでも毎年恒例の大雨による洪水で、空港までの道路が水浸しで不通。旧正月の連休を利用してこちらへ遊びに来ようかと思っている同僚の奥さんが、来れるか否かの瀬戸際だと言っていたなぁ。

そんなことを考えていたら私の地元も雪が降ったみたい。積もるほどの雪が降るなんてあまりないことだから少しビックリ。しかもその日は節分ではないか!産休に入り実家に遊びに来ていた妹がどうやって帰ろうか悩んでいたけど、どうしたかな?


節分といえば豆まき。豆まきは子供の頃、豆をまくことよりも食べることの方に興味があった。(笑)そして恵方巻(関西の風習)。太巻き大好きな母は喜んで食べているに違いない・・・。

鬼はーそとっ、福はーうちっ!

1 comment:

RS said...

今週末もこちらは雪だそうです…。

山の雪、下山できない辛さを知りました。

ちなみに、妹さん、延泊したそうですよー。
by yr mom