05 February 2008

初ミシン - my sis's

こちらで購入し結構活躍をしている手芸に欠かせないミシン。あまり縫い方のオプションがいらないので、シンプル機能。でもそこが気に入っている。

さて、妹も先日結婚するにあたり自分のミシンを購入すると言っていた。しかし私より使用頻度の少ない彼女。どんなものがよいのか分からず、日本に滞在中の私に選考を託してきた。自分のを買うときに結構調べたので、快くいいヨ、と託された。

でも日本のミシンは随分と画期的なのですねー。私の買ったミシンよりも複雑・・・。ミシンには電気ミシンと電子ミシンがあることをその時再認識したのでした。ある意味さらにミシンについての知識を増やし、その中でも彼女の腕前に適したものを選択。それが去年の夏の話。

先日、妹より初めてミシンを使ってカーテンを作ったとの報告がありました。玄関正面のもの置き場用の目隠しカーテンだそうです。


もちろん、彼女のカーテンもすべてリサイクル(昔の短パンとカーテンと子供の時の服の端切れ)です。彼女には凄腕で器用なアシスタント(母)がいますので、どちらかというと共同作品かな?

本人に代わり、投稿します♪ 私、最近作ってないなぁ・・・。

1 comment:

RS said...

おじょーず!
おおにょ家は器用じゃのー。

そろそろ娘のために何かやなねば…。
教えてちょ。