08 January 2008

今年のテーマ

今年2008年は北京オリンピック。中国を始め、アジア各国でも環境保護の話題が盛んになってきた。年始のテレビ番組でも環境破壊についての特番も多く、今地球で起きている現象を見ていたら、なんだか表現しにくいけれど、心の中がギュッとした。

それぞれの国がどう対応していくかと言うことよりも、人間一人一人の意識とその行動が保護につながる。どうせ自分だけしかしていないし、とか、どうせ自分一人がしても何も変わらないと思ってしまうことの方が絶望的なんだそうな。要は自分中心の考えは地球だけでなく、人間にも良くないってことだ。

「環境のために暮らし方を変えてみよう」たまたま目に入った雑誌を買ってじっくり読んでみた。以前から考えていることも含め、今年はこれらの事をもっと意識することにした。もちろん実行できそうな事から始めます。

1)プラスチック製品(容器、包装など)はなるべく買わない。
2)瓶、紙容器製品を選ぶ(重いけどね・・・)
3)詰め替え製品を選ぶ
4)義母の家へ行くときは徒歩か自転車で行く(同時に散歩できる)
5)週末のおでかけは交通手段をなるべく使う(車定休日)
6)車で買い物は重い荷物のリストが溜まったときにする
7)できるだけマイバックで買い物に行く
8)電気はこまめに消す。使わない電化製品はコンセントも抜く
9)コンロの火はなるべく小さい火(鍋からでない)にする
10)お風呂は同じ時間帯もしくは一緒に入る
11)シャワーはこまめに止める
12)食べ物はなるべく産地の近いものを選ぶ
13)オーガニック商品も検討する
14)気が向いたら肉を食べない料理にしてみる
15)何はともあれ無理はしない

1)と2)は本当に変えることにした。ペットドリンクはやめて、パックか、アルミ缶か、瓶入りにした。バターのケース(プラ)をやめて友人宅のようにガラスのバターケースに固形バターにするつもり。調味料も瓶のものがないかどうか調査中。

他にも思いついたらやってみようと思っていまーす。

1 comment:

RS said...

クロワッサン、大掃除特集やその他気になるタイトルの時に愛読しております。

いやいや、一人一人の意識の問題…、ホントそのとおりだよね。環境問題だけでなく、社会、ってのは、「どうせ私だけが」って考え方を一人がし始めるとNGだと、私も思う。

さてさて、私も実行できることはやってるのだが、やっぱり1)は難しい。避けても避けてもでてくるプラ製品。引続き努力します。

以前はペットバカリ愛飲していたけど、最近はやめたよ。できるだけ、紙パックか買わないことにしてる。

自分に優しい=地球に優しい、

でいたいね。