29 January 2008

アイスクリーム#2 - in space

今の時代、基本的には乗り物をつかって何処へでも出かけることができる。以前、かなりのお金を出せば宇宙へも旅行へいけるというニュースを見たこともあるし。宇宙なんてあまり現実っぽくなくて、夢のまた夢だけど。

無重力の宇宙(飛行機)では設備上、私たちが通常食している食べ物をそのままの状態で食べることは出来ない。だから、宇宙食は真空パック(軽量)で液体も最低限(精密機器から水分を咲けるため)などの工夫がなされているらしい。

先日のアメリカ旅行で行ったスミソニアン航空宇宙博物館では。アメリカを始め、ロシア(当時はソ連)などいろんな国が宇宙旅行を試みた経歴や宇宙服、宇宙食などが展示してあり、興味深かった。

話は遠回りしたけど、そこで買った宇宙食アイスクリーム。なんと私の好きな三連アイスではないか!持ち帰り、早速試食。

大事に持ち帰ってきたつもりがギューギューのスーツケースに入れたおかげでボロボロに砕けていた。が、かえって食べやすい。(笑)

和菓子のらくがんをかじった感じにカリっと音がするが、口の中で溶けると・・・不思議。アイスクリーム!もちろん冷たくはないです。どーしてこんなにアイスクリームの味がするんだろう、どうやって作るんだろう、と疑問が沸いた。

パッケージの裏を見てみると・・・フムフム、どうやら本当のアイスクリームを特殊乾燥させたフリーズドライらしい。すごい。

しかし、大きな袋の割に実物は石けんよりも小さかったので、あっという間に食してしまいました。

1 comment:

RS said...

三連アイス、おいしーよねー。

フリーズドライのアイスかぁ。
なんだか、想像できるようで、むつかしい。

しっかし、いろんな技術があるもんだよね。