06 January 2008

おせち

今年は日本で新年を迎えました!

子供の頃は祖父母の家に親戚一同が集ってお正月を祝っていたので、おせち(って御節って書くんだぁ。)料理を家で頂くようになったのは大人になってから。おせち料理って子供にとってはあまり魅力ないんだよね・・・。冷たいし、煮物ばかりで・・・。いつも子供用に準備してもらったハムと栗きんとんの栗ばかり食べていた気がする。

さて、関西出身の母の作った実家のおせちは、関東にはない食材が出てくる。それはブリの照り焼き・・・私の大好物!うれしいわぁ。近年はちょっとオシャレに和盆にのせたおせち。飾り葉、南天はご自慢の庭園より調達。

寒い年明けでしたが、なんだか暖かい気持ちになるおせちで迎えた元旦でした。

1 comment:

RS said...

そうそう、幼い頃は、
栗きんとんとハム、
しか目に入らなかったよ(笑)

いまじゃ、きんとんは好んで食べない。
不思議だぁ。

ぶりの照り焼き、家も毎年でるよ。

関西風だったんだ。知らなかった。