13 January 2008

ふゆのおもいで - USA#3

前日の寒さにビビって、防寒対策を十分にした・・・・のに!この日訪れたワシントンDCは快晴、小春日和の様なポカポカ日・・・。気構えた気持ちもなんだかホンワカ。

今日は長い一日になりそうなので、と早起きをし、まずはワシントン記念塔(↓写真)に登るための切符を取りに急いだのだが・・・今日の切符は売り切れ(一日の入塔制限アリ)。


高くそびえる塔を思う存分見上げた後、諦めて、アメリカ合衆国議会(TOP写真)へ・・・人気の内部ツアーに入ろうと思ったら・・・こちらも売り切れ(制限アリ)。あまりにも悲しすぎるぅ。周辺を見渡すと中国語の観光バスが連なって路肩に停車している。どうやら売り切れの原因はこの大型ツアー客の様子。えぇぇぇぇぇ〜、ホント残念無念!悲しみに暮れていても仕方ないので、議会前にある国家用として毎年準備される、大型クリスマスツリー(もう一つは大統領用でホワイトハウスにある)を見ることに。。。(↓写真)

その後、スミソニアン博物館に行き、アメリカンピザをランチに頬張り、遠巻きにジョージブッシュのお家(ホワイトハウス)を眺め、National WWII Memorial (第二次世界大戦記念碑)を見に行きました。


この場所は記念碑の中でも最近のもので、第二次世界大戦へ徴兵され、戦死した400,000人以上のアメリカ人兵への追悼の意を込めて建てられた。除幕式が2004年の何と私の誕生日ということで、親近感(?)というか、ビックリしたのでした。

ワシントンDCはまだ続く・・・

1 comment:

RS said...

入塔制限があるなんて、日々、
かなりの数の観光客者が訪れるのかしら?

UAS写真、空が高いねぇ。

おっちな国なんだ、と改めて思うよ。