18 January 2008

15 - strawberries

いちごの季節がそろそろやってきますね。ん?まだちょっと早いかな。

いちごと言うとまず4つの事を思い出す。

1)子供の頃、母が作ってくれたいちごのキーホルダーといちごのヘアーゴム
2)妹の幼なじみのいちご嫌い(いちご味もダメ)
3)見た目と味のギャップが激しく違うアメリカのいちご
4)韓国で食べた、食べきれないほどの美味しいいちご(1キロ売りだった・・・)

やはり日本のいちごは美味しい。当地の皆さんも日本のいちごは甘くて美味しいと言う。そう思う。でもこちらで食べることは難しいし、空輸されてきた物は高くて買わない。かと言って、アメリカ産のいちごは固くてすっぱい・・・。

5年程前、妹と韓国へ行った。美味しい食べ物を食べようと、市場へ行ったある日、みずみずしく、ツヤツヤしたいちごを見かけた。確かあの頃は5月、まだいちごの収穫期だ。私は外国のいちごに警戒していたので、美味しそうでも見た目に騙されてはいけないと思っていた。そんな所、市場のおばさんが味見をさせてくれて、韓国いちごはこんなにも美味しいんだよと(韓国語で多分そう言っていたはず)教えてくれました。市場は格安なのはいいのだけれど、キロ売り。悩んだけど、食べるのが大好きな姉妹は1キロのいちごを買ってホテルへ帰りました。(笑)それ以来、韓国いちごへの疑いは晴れましたとさ。

話は戻り、当地。日本のいちごは高いが、最近は時々韓国いちごがお手頃で売っている。今年初めてのいちご!とても美味しかったです。これぞ、いちごの味、春の味だよね。

いちご狩り行きたくなってきた・・・。

1 comment:

RS said...

韓国のいちご、かぁ。
食べてみたい。

偶然にも昨日おおにょ家に
「いちご」を持っていったのだ。
福岡のおっちないちご。
すみちゃん、目が輝いてた(笑)

いちごじゃんけんしなくても
ぜんぶたべちゃってください、
って言っておいたよ(笑)