30 January 2008

チェリー

私の昔からのこだわり風味といえば、ばなな。そしてもう一つはチェリー。チェリーと言ってもさくらんぼではなく、日本で言うアメリカンダークチェリーの事だ。

今となってはバナナと同様チェリー味の商品がたくさん出てきたけど、海外(特にアメリカ、ヨーロッパ)に比べると日本ではまだまだチェリー味を見る頻度は少ないです。でもダークチェリー味を発見すればすぐ試します。食べると舌が真っ赤になるけど、おいしいんだなー。

それはさておき、果物のダークチェリーって結構するのはなぜだろう。こちらでも人気者だが、ちょっと敷居の高い果物だ。

勤務先の近くに、周辺に勤務している人たちのほとんど昼食をとっているフードコートがある。もちろんランチタイムはフードコートの稼ぎ時。たくさんの人でごった返していて、活気に満ちあふれている。そんな脇で時々みかんや、なし、ぶどうなどのカゴ盛り果物の露天が出る。活気に便乗したヤミ声のおじさんたちの叩き売り、かなりの売れ行き。それはそのはず。とても安くて美味しいのだ。私も時々買っていく。

ある日、とうとう、ダークチェリーが店頭に並んだ!値段を聞いてみると通常よりも半分の値段。しかも500グラムも入っている。おじさんに”試食できますか?”と聞いたら、”ないよ、オレを信じないなら他で買いなっ。”と言われてしまった。素直におじさんの言うことを聞いて試食なしで一袋買って帰る。

家で冷やしてから食べてみた。おじさん信じて正解!ありがとう。

ちなみに、翌日の露天ではもうダークチェリーは陳列していませんでした。買ってよかった。

1 comment:

RS said...

またもやお買い得商品ゲットだったのね。

ちなみに、私の主人=あっぴー様も
アメリカンチェリー、大好きです。

私もね。