15 January 2008

ふゆのおもいで - USA#7

フィラデルフィアのと名物いえば・・・Philly Cheese Steak でしょう。大学の文化祭で必ず誰かが作っていたチーズステーキ。フランスパンにスライスビーフと玉ねぎを炒めたものがサンドしてあり、そこにとろけるチーズがいい感じにビーフに絡まっている食べ物。

現地でも人気の高いCheese Steak レストランでランチをしました。不覚だったのがVIN様と二人で一つずつセットメニューを注文してしまったこと。体のサイズに合ったボリュームなので、食べきれない・・・。フレンチフライとブレスレット位の大きさのオニオンリングは多かった。でも完食成功・・・!日本でもなかなか飲めないチェリーコークで幸せ♪

店内ではトムとジェリーが放映されており、小さい子供が口を開けて真剣に映像を見ていたのがおもしろかった。どこの子供も同じだね。(笑)

レストランを出て次はベッツィー・ロスの家へ。彼女は最初のアメリカ星条旗を作った旗造り職人。当時の星条旗は星が13個、輪になって並んでいます。店内(彼女の家)には星条旗グッズがたくさん売っていて、思わず目が泳いでしまいました。

街を歩いている間、ふと懐かしい気分に。どうしてだろうとVIN様と話している内に思い出した。ドブ板商店街!そうなんです、あの周辺と同じ雰囲気が漂っているのです。ドブ板を知っている友人夫婦も納得のご様子。なるほどー。

という感じでフィラデルフィアの一日が終わりました。最後にステキな友人夫婦の後ろ姿をどうぞ。こんな風に年をとれるといいなぁ。


1 comment:

RS said...

おいちそー。
チーズの香りが漂ってくるわ。
チェリーコークがまた美味しさを引き出してくれそうね(笑)

ご夫婦の姿、ホント素敵。

背中がその人の人生を語るのよねー。