13 January 2008

ふゆのおもいで - USA#2

こんなに寒いなんてーーーーーーー!という一日だった。温かいベットから出られないぃ、出なくては・・・と葛藤した後起きた。

この日はご夫婦が住むペンシルバニア州にあるAmish(アーミッシュ)というドイツ系アメリカ人が住む町に行ってきた。彼らは1700年頃ドイツからアメリカに移民してきた人たちで、外部とのつながりを持たずに自分たち固有の生活スタイルの中で生活をしている。部屋に飾りをするのはダメなのでできるだけ簡素な装飾しかしない。決められた髪型、衣服を着用し、年齢に応じてデザインが変わる。来てはいけない色もある。電気(外部とのつながり)もないので、TVもない。今の時代にはありえない感じもするが、彼らはその独特の文化を現代まで継承し続けているのです。不思議だー。

自給自足の生活が基本なので、Amish Farmなるものがある。牧場にはヤギ、ヒツジ、ウシがもりもり餌を食べ、ニワトリがそこら中で駆けずり回っていた。せっかくなので、ヒツジに餌をあげようということになった。っが、昨日がそんなに寒くなかったのでこの程度かと思って適当な防寒対策で出かけた私が間違いだった。とーーーーーーーっても寒くて耐えられなくなってきたのである。一刻も早くどこかへ逃げ出したい気分だった。

その時、パラパラパラ… あれ?雨?いや、違う。氷雨が降ってきた!どおりで寒いと思ったら!しかし、ヒツジさんたちは餌をあげようとしている私たちに期待してメーメー鳴いてあっという間にヒツジだかりになった。寒さと格闘し、餌をあげたら、ヒツジの舌が温かかった・・・。アリガトウ。

その後Amishから戻り、ペンシルバニアでこれまた有名なHershey's(ハーシーズ)の工場に遊びに行く。
創立者のHersheyさんは、このチョコレート工場を大きく拡大し、ビジネスを成功させるため、Hershey's村を作ってしまった人です。チョコ工場ではチョコの製造工程が勉強できるアトラクションがあって、子供には大好評の様子。


時差ぼけもあって本当にクタクタになって帰宅し、Amishで買ったドイツビールで乾杯。ドイツビールといってもビールではなく、ルートビアーと同じ類のビール。これ、Amishでしか買えません。

1 comment:

RS said...

寒さ、伝わってくるよ。
羊の舌のぬくもりもね(笑)

ジョンブックの目撃、という映画をみて、
Amishのことを知った記憶が蘇ってた。

どんな時代でも、
自分たちの文化を保ち続けるのって、
すごいことだよね。

特にこのご時世、すごいよ。

よくよく考えてみれば、
アメリカ旅行の話しも、
ゆっくり聞けなかったよね(苦笑)

Part 3 4 5…

楽しみにしています。