初めてアンパンの上に散らしてあるものが我が家の鳥も食べていた粟だと知ったときは本当に驚いた。
穀物と聞いて小麦以外で何を指しているのかいまいちピンとこなかった小学生時代の私も、その後、お茶ブームでハトムギ、玄米などを知り、ライ麦や穀物の入ったパンが流行ったりで、穀物とは何かという事が分かってきた。
そして今は健康ブームに則り、薬膳ご飯として、昔の人が食していた雑穀米やら発芽玄米などがあちらこちらで注目されている。
私も先日14種類の雑穀が入っているというお得感に惹かれてブレンド米なるものを試してみました。黒米、赤米、きび、ひえ、米粒麦、もち胚芽米、胚芽玄米、たかきび、青玄米、押し麦、あわ、アマランサス、ハダカ麦、ハトムギ・・・と古代米から美容米まで満載の14種。
以前、ブラウンライス(多分赤米の事)を食べたことがあったけど、赤米だけだと食感がしっかりしすぎてしまうので、これならいろんな種類だし、普通のお米に混ぜて炊けばいいので、いけるんじゃないかな?と期待。
結構いけます。見て楽しく食べられるし、冷めてもおいしい。一度お試しあれ。思ったよりも写真にカラフルな雑穀が見えてないけどね・・・。
10 January 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
14種類。なんと贅沢な!
見ていて楽しく食べられる、
なんて、
キャオリンらしくて、
とても微笑ましい。
食を楽しむこと、ホント大切よね。
Post a Comment